Q1.現在の仕事内容は何ですか? 現在は、千葉県内の民間企業や官公庁の営業を担当しています。具体的には、お客様の情報収集や見積書の作成および提出、価格交渉など多岐に渡ります。
仕事をしていて感じるのは、ただ単に、お客様と仕事の話をしているだけでは信頼関係を築くことは難しいということです。お客様と会話するときには盛り上がりそうな話題は何か?これを敏感に察知して、雑談の中に盛り込めるように常日頃から情報のアンテナを張ることも重要な仕事のひとつだと考えています。

Q2.今までの仕事で一番嬉しかったことは何ですか? 大阪支店に勤務していたとき、長い時間を掛けて信頼関係を構築してきたある学校法人から、初めて電気設備工事のご依頼をいただけたことです。このお客様に対しては、足掛け3年に渡って営業していたので、受注できたときは本当に嬉しかったです。もちろん、私一人の力で受注できたわけではありません。実際、先輩方が様々な形でサポートしてくれました。先輩方に感謝するとともに、このときの経験を現在の仕事に活かしています。

Q3.この仕事の魅力は何ですか? 自らが考え、率先して行動することで大きな成果を上げられることです。そして人間力を高めることができることも営業職の大きな魅力だと感じています。仕事を通じた出会いや、その中で得られた経験、人同士の繋がりが私自身の成長にも繋がると考えています。その結果、会社の業績にも貢献できると思うのです。

Q4.今後の仕事の目標を教えてください 現在の業務を通じてお客様とさらなる信頼関係を構築し、より良いご提案ができることです。この地道な積み重ねが受注に結びつくものだと考えています。

Q5.この会社を選んだ理由(きっかけ)を教えてください 当社は半世紀以上に渡り、電気設備工事を通じて社会のインフラ整備に貢献してきた企業です。その社会貢献度の高さに魅力を感じました。そして、私自身もこの事業に携わってみたいと思ったことがきっかけです。

Q6.就職活動中の学生さんに、ひと言メッセージをお願いします! 就職先を選ぶということは、今後の人生を左右する大きな決断であることは間違いありません。それが分かるだけに、自分自身の将来を決めかねている方もいるのではないかと思います。就職活動の時間は限られていますが自分の将来を決める大切な時期だからこそ、悩みに悩み抜いて、ベストだと思う答えと就職先を見つけてください。もしそれが当社であるのなら、私もとても嬉しいです。皆さんとぜひ一緒に仕事ができることを楽しみにしています!

キャリアステップ

1年目 中央学園にて研修後OJT教育

2年目~5年目 関西圏の民間企業や学校法人の営業を担当

6年目~現在 千葉県の民間企業や官公庁の営業を担当

1DAY SCHEDULE

8:00 出社 :メールのチェックやその1日の行動計画を確認します

8:30 上司との打合せ :現在の業務状況について、報告・連絡・相談を行い、組織内での情報の共有化を行います

9:00 資料作成 : お客様との打合せで使用する資料を作成します。作成する資料は、見積書や提案資料など多岐に渡ります

13:00 お客様への営業活動 : お客様への営業訪問を行い、案件の情報収集や見積書提出及び金額交渉などを行います

17:00 帰社 : 外出中に届いたメールのチェックや営業活動結果をまとめた営業週報を作成します

18:00 退社