Q1.現在の仕事内容は何ですか? 私が主に担当しているのは、関東エリアの民間鉄道会社です。
営業職ですから、外出する機会が多いです。お客様のところに伺って打ち合わせ、お見積もりの提出、ご依頼いただいた案件が契約に至るまでの取りまとめを行っています。また営業担当として、受注した交通施設の工事現場などの検査に立ち会うこともあります。
営業と言っても色々な方法があります。私の場合、新規開拓よりも前任者より引き継いだお客様との関係をさらに深めたり、他の担当者を紹介していただき新たな仕事の受注に繋げる形が主です。

Q2.今までの仕事で一番嬉しかったことは何ですか? ご依頼いただいた案件が無事に納品となった後、お客様と懇親会を開くことがあります。その席でお客様から「江戸さんが担当してくれるなら、また仕事をお願いしたい」と仰っていただけたときです。

Q3.この仕事の魅力は何ですか? 「人々にとって重要なライフラインである交通施設の工事に自分が関わっていること」です。私の仕事が、どこかで誰かの役に立っていると実感できることが、この仕事の魅力だと思っています。

Q4.今後の仕事の目標を教えてください ビジネス実務法務検定などの資格取得と、大きな工事を受注することです!ビジネス実務法務検定とは、法律や企業倫理を守るために必要な法律の基礎知識を身につける資格です。

Q5.この会社を選んだ理由(きっかけ)を教えてください 私は福井県出身で、以前より東京に出てみたいという思いがありました。出身校である短大の先輩方が当社に多く在籍していることを知り、安心感があったことも大きな理由です。私の後に、2人の後輩が入社しました。

Q6.就職活動中の学生さんに、ひと言メッセージをお願いします! 電気工事の世界は男社会かもしれません。その中でも、当社は女性が安心して働ける企業だと思います。幅広い世代の方が在籍していますし、経験に応じたものや、営業職独自の研修もあります。仕事をしていく上で悩んだときも、先輩達が相談に乗ってくれたり、フォローしてくれるので心配ありません。皆さん、一人一人の個性を大切にして、就職活動を頑張ってくださいね!

キャリアステップ

1年目 中央学園にて研修後OJT

2年目~現在 首都圏の民間鉄道会社の営業を担当

1DAY SCHEDULE

8:05 出社 :メール・1日のスケジュールチェック

8:30 朝礼 :1日の予定の共有

8:35 書類作成・打ち合わせ等

10:00 入札関係会議出席

12:00 お昼休憩 : 同期・後輩・先輩とその日の気分でランチ!

13:00 書類作成

14:00 客先へ書類提出・打ち合わせ等

17:00 翌日の予定チェック・事務処理等

17:30 退社