〜NDKトピックス〜

東京モノレール株式会社「羽田空港国際線ビル駅」の施工に当社が携わりました。

 2010年10月21日(木)、東京モノレール羽田空港国際線ビル駅が開業しました。東京モノレール羽田空港国際線ビル駅は、将来の航空需要増大に対応するための滑走路新設に伴い、利便性の向上を図るとともに国際線定期便の就航を目指した再拡張事業の一つとして新設されました。

 この新駅建設に伴う工事は2007年10月に始まり、当社は2009年6月より、新駅への軌道ルート変更に伴う新ルート(軌道延長約900m)上の列車運行にかかわる外線工事(ATC/TD信号ループ線・光ケーブル・高圧ケーブル)および国際線ビル駅ホーム監視CCTV設備工事、ホーム可動柵付帯工事および駅配電室新設工事に携りました。
 当社が携わった外線工事の最大の山場は、2010年4月10日13時から4月11日の始発にかけて行われた線路切り替え作業です。施主である東京モノレール株式会社様としても初めての大規模切換工事で、当日は工事関係者約450人(そのうち当社は40人)で切換工事に臨み、安全施工で無事切換工事に成功しました。
 また、当社は、この再拡張事業の一つである国際線駐車場の施工についても、立体駐車場の受変電設備、照明設備および駐車場管制設備等の電気設備の施工に携わりました。

 これからも、当社はインフラと暮らしを結び、快適を創る仕事で社会に貢献していきます。


羽田空港国際線ビル駅

羽田空港国際線ビル駅