〜NDKトピックス〜

東北新幹線八戸〜新青森間開業!電気工事の約3割を当社が施工しました。

 2010年12月4日(土)、東北新幹線東京〜新青森までの全線が開通しました。
 東北新幹線の八戸〜新青森間整備計画は1973年に計画決定後、1998年に着工、12年間もの年月を経て完成しました。当社は2007年1月から施工に携わり、開業までの期間に電車線・変電・電力・信号・通信工事および新青森駅の電気設備を施工しました。七戸〜新青森間は豪雪地帯で新幹線が通る高架上には雪が積もるため、地下水をボイラーで温めて高架上に散水し雪を溶かす方式がとられており、冬季間でも安全で安定した走行ができるように設備されています。この散水された地下水は高架をうまく利用して集められ、また散水されるリサイクル方式をとっています。当社はこの消雪設備設置に伴う電力工事も施工しました。

 東北新幹線「はやて」は毎日15往復運転され、東京〜新青森間が最短で3時間20分(39分短縮)で移動できるようになります。途中には七戸十和田駅や新幹線が通る日本最長約27kmの八甲田トンネルがあります。暗くて長いトンネルを抜けると窓の外には青森市街と真っ青な青森湾が一面に広がります。

 2011年3月12日には九州新幹線鹿児島ルートも開業予定です。当社はこの工事も施工しており、鉄道電気工事のリーディングカンパニーとして日本全国で事業を展開しています。


「はやぶさ」 2011年3月5日デビュー

新青森駅舎