NIPPON DENSETSU KOGYO CO.,LTD

NIPPON DENSETSU KOGYO CO.,LTD

実績紹介Works

北陸新幹線

2024年3月竣工 / 金沢-敦賀間
鉄道 鉄道電気工事 2020年代 北陸 / 甲信
北陸新幹線(発変電・電車線・電灯電力・信号・通信設備)
北陸新幹線(発変電・電車線・電灯電力・信号・通信設備)

2024年3月16日、当社が2017年より携わってまいりました北陸新幹線(金沢- 敦賀間)が開業しました。
当社は、関連する鉄道電気工事(変電設備、電車線路設備、電力設備、信号設備、通信設備)を担当し、北陸新幹線の敦賀延伸に貢献しました。
首都圏から敦賀までが1本の電車で結ばれることになり、北陸エリアにおける経済、観光振興への寄与が期待されています。当社はこれからも、インフラと暮らしを結び快適を創る仕事で社会に貢献していきます。

新坂井変電所(発変電設備)
新坂井変電所(発変電設備)
敦賀車両基地(電灯電力設備)
敦賀車両基地(電灯電力設備)

About 北陸新幹線

東京都から上信越・北陸地方を経由して大阪府までを結ぶ計画の高速鉄道路線(新幹線)であり、整備新幹線5路線の一つ。1997年に東京 – 長野間が「長野新幹線」として部分開業。2015年には長野 – 金沢間、2024年には金沢 – 敦賀間が開業し、E7系が東京 – 敦賀間を結んでいる。
運営主体は高崎駅 – 上越妙高駅間が東日本旅客鉄道(JR東日本)、上越妙高駅 – 敦賀駅間が西日本旅客鉄道(JR西日本)である。

北陸新幹線(金沢–敦賀間)概要

  • 区間:金沢–敦賀間
  • 線路延長:125㎞
  • 工事延長:115㎞
  • 経過地:白山市、川北町、能美町、小松市、加賀市、あわら市、坂井市、福井市、鯖江市、越前市、南越前町、敦賀市
  • 新設駅:小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、越前たけふ駅、敦賀駅

※出典:JRTT 鉄道・運輸機構ホームページ

北陸新幹線建設の経緯

2005年4月 工事実施計画認可(福井駅部)
2005年4月 福井駅部工事着手
2009年2月 福井駅部工事完成
2012年6月 工事実施計画(その1)認可(金沢・敦賀間)
2017年10月 工事実施計画(その2)認可(金沢・敦賀間)
2020年8月 すべてのトンネル貫通
2022年2月 金沢駅から敦賀車両基地まで土木構造物がつながる
2023年4月 工事しゅん功監査開始
2023年5月 全てのレールがつながる
2023年9月 全ての駅舎工事完了
2023年9月 W7系電車の初入線
2023年12月 工事しゅん功監査完了
2024年3月 完成・開業

※出典:JRTT 鉄道・運輸機構ホームページ