ニュースnews
2022年度省エネ大賞 省エネ事例部門「省エネルギーセンター会長賞」を受賞しました
このたび、当社NDK仙台東ビル(100%『ZEB』)の省エネ取り組みが、2022年度 省エネ大賞 省エネ事例部門「省エネルギーセンター会長賞」を受賞しました。
本賞は、一般財団法人省エネルギーセンター(後援:経済産業省)が国内の省エネ意識の拡大、省エネ製品の普及などによる省エネ型社会の構築に寄与することを目的として、事業者や事業場等において実
施した他者の模範となる優れた省エネ取り組みや、省エネルギー性に優れた製品並びにビジネスモデルを表彰するもので、毎年1回実施されています。
同ビルは、2021年11月に完成し、仙台市内のオフィスビルで初めて100%『ZEB』を実現した省エネ建築物です。『ZEB』実現に向け、空調機器、換気機器などの汎用機器を組み合わせるなどの対策に加え、地中熱を利用した空調や太陽光発電と蓄電池の導入により、102%の省エネ(原油換算55㎘/年の削減)を実現しました。また、これら省エネ推進によりコスト負担も軽減していること、また多くの事業者等が見学に訪れておりZEB化推進の好事例になることが高く評価されました。
これからも当社は、さらなる省エネルギー化を推進し、2050年カーボンニュートラルの実現に貢献してまいります。
◆受賞題目:汎用機器の組み合わせによる『ZEB』ビル社屋の挑戦
◆受賞者名:日本電設工業株式会社