〜NDKトピックス〜

名古屋市営地下鉄桜通線 野並〜徳重間延伸開業!剛体電車線工事の施工に当社が携わりました。

 2011年3月27日(日)、名古屋市営地下鉄桜通線野並〜徳重間(4.1キロ)が延伸開業しました。これにより桜通線は名古屋市都心部を東西に貫通し、東南部地域に至る路線(中村区役所〜野並間の14.9キロ)からさらに南東に伸び利便性が向上しました。沿線には大規模住宅団地が集まり、近年人口増加が著しい地域であることから、新たな移動手段としてだけでなく、沿線のまちづくりに貢献する路線として期待されています。
 桜通線は、1989年に中村区役所〜今池間が開業(第1期)、次に1994年に今池〜野並間が延伸開業し(第2期)、今回第3期目の開業となりました。名古屋市営地下鉄では、初めてホームから線路への転落を防止するための可動式ホーム柵が設置されています。

 当社は、第1期、第2期においても剛体電車線新設および高圧配電線新設工事を受注し施工しました。今回の第3期では、野並〜相生山間の剛体電車線およびレールボンドの新設・改修工事を施工しました。特に、野並駅においては、営業線との接続部ということで夜間作業が主となり、気の抜けない工事でしたが無事に竣工することができました。


名古屋市営地下鉄「桜通線」

剛体電車線設備

当社施工区間(名古屋市交通局HPより)