〜NDKトピックス〜

国内最大級の駅ビル「JR博多シティ」の施工に当社が携わりました。

 2011年3月3日(木)、JR博多駅に国内最大級の駅ビル「JR博多シティ」がオープンしました。同駅ビルは、3月12日の九州新幹線鹿児島ルート全線開通および山陽・九州新幹線の直通運転開始とともに相乗効果を発揮し、福岡の経済活性化に寄与すると期待されています。 

 同駅ビルは、地上10階地下3階建て延べ床面積約20万平方メートルで、約230の専門店からなる複合商業施設「アミュプラザ博多」や九州初出店の百貨店「博多阪急」等からなる駅ビルです。当社は9階、10階、屋上階の受変電設備の他、各種電気設備、建物のライトアップ照明設備等を施工しました。施工した場所の1つである屋上庭園「ツバメの杜ひろば」は、福岡市街を一望できる展望テラスとなっており、当社が提案し設置したLED照明は同駅ビル関係者様からご好評をいただきました。工事は、ピーク時には1日約2300人の作業員が動員され、当社が係わる電気設備工事(JV)でも110人が施工にあたりましたが、無事故で竣工を迎えることができました。

 なお、2011年3月12日(土)には、当社も施工に携わった九州新幹線鹿児島ルートが全線開通します。


JR博多シティ(外観)

JR博多シティ(正面入口)