CSR活動
基本的な考え方
CSR推進体制
4つの取り組み
女性活躍等に関する
取り組み
子育て支援に関する
取り組み
CSR活動実績

CSR活動実績(2023年度)

顧客・エンドユーザーに対する責任防災訓練の実施

 当社は社員の防災意識向上のため、毎年9月の防災の日に合わせて全社で防災訓練を実施しています。今年度も9月1日に、本店、各統括本部、各地域支店および各支社の事業継続計画(BCP)に基づき実施しました。
 本店および在京の各統括本部については、都心南部の大規模地震を想定し安否確認訓練に加え、コロナ禍により中断していた避難訓練を再開し、上野恩賜公園内の一時避難場所までの避難誘導訓練と経路確認を行いました。避難訓練にあたっては、警視庁上野警察署警備課より2名の方にご協力いただき、交差点での交通誘導を実施していただきました。
 また、被災施設の早期復旧を目的とした顧客および現場との連携協力に重点を置いた事業継続訓練を実施し、自社独自の「災害用掲示板」をはじめとする各種ICTツールを活用した情報共有等を行いました。今期は「電源や通信が制限された状況下での訓練」、「営業所まで範囲を広げた訓練」を加えております。さらに、鉄道統括本部では、JR東日本首都圏本部への社員の派遣や、駅停電を想定したJR所有の電源車による仮電源供給訓練を合同で実施するなど、JR東日本との連携強化を新たな取り組みとして実施しました。
 西日本統括本部においても、大阪府北部を震源とする大規模地震が発生したと想定し、事業継続訓練では災害対策本部の設置および現場対応を模擬的に行ったほか、被災地から災害対策本部へ被害報告が適切に行えるかの情報共有訓練を実施しました。

本店ほか台東区池之端地区
訓練の様子
本店ほか台東区池之端地区
訓練の様子
西日本統括本部 訓練の様子
西日本統括本部 訓練の様子

環境への取り組み「第11回カーボンニュートラル賞」を受賞(NDK新潟ビル)

 NDK新潟ビルが、「第11回カーボンニュートラル賞(北信越支部奨励賞)」を受賞しました(主催:一般社団法人建築設備技術者協会 5月26日)。
 これは、当社の応募テーマ「NDK新潟ビル 多雪地域におけるNearly ZEBの実現」が、脱炭素社会の実現に向けた建設設備分野のカーボンニュートラル化において極めて優れたものと評価され、当賞の受賞となりました。

NDK新潟ビル 外観

環境への取り組みサステナビリティへの取り組み

 当社では「脱炭素社会への貢献」をサステナビリティにおける重要課題の一つとして認識しており、2023年5月22日に、気候関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)の提言に基づく気候変動関連の情報を開示しました。
 また、当該情報開示にあわせて、気候変動のリスク低減あるいは機会獲得の進捗を評価するため、以下の二つの目標を設定いたしました。
当社単体での自社事業活動による温室効果ガス排出量(Scope1・2)
・2030年度 2013年度比50%削減
・2050年度 カーボンニュートラル

 なおサステナビリティへの取り組みについては、「サステナビリティページ」で詳しくご紹介していますので、こちらもあわせてご覧ください。

社会貢献活動東京文化会館オフィシャル・パートナー制度に加盟

 地域の文化活動への支援の取り組みとして、2023年5月1日より公益財団法人東京都歴史文化財団 東京文化会館が設立している「東京文化会館オフィシャル・パートナー」制度に加盟しております。
 東京文化会館は東京都が開都500年事業として建設し、1961(昭和36)年4月に開館しました。オフィシャル・パートナーからの協賛金は、新進音楽家の発掘・育成・支援、教育普及に活用されています。

東京文化会館 外観
オフィシャル・パートナー一覧

社会貢献活動中央学園体験学習会の実施

 当社所有の研修施設である中央学園へ、従業員および家族を招待し体験学習会「中央学園ワクワクツアー」を開催いたしました。これは当社の仕事への理解を深めてもらうことを狙いとし、電気回路の配線体験や軌陸車の乗車体験等、中央学園の設備を活用したイベントとして開催したものです。
 今後は社会貢献活動の一環として、地元小中学校からの見学受入や、地域住民への一般開放を検討しております。

電気回路の配線体験
軌陸車乗車体験

社会貢献活動災害備蓄品の寄贈

 防災訓練にあわせて入れ替え対象となった災害備蓄品(食料)をNPO法人セカンドハーベスト・ジャパンへ寄贈しました。本団体は日本初のフードバンクとして企業や個人から食品等の寄付を受け入れており、これらの食品を調理の上、生活困窮者への支援等に活用されております。

寄贈した災害備蓄品
セカンドハーベスト・ジャパン ロゴ