CSR活動
基本的な考え方
CSR推進体制
4つの取り組み
女性活躍等に関する
取り組み
子育て支援に関する
取り組み
CSR活動実績

CSR活動実績(2017年度)

顧客・エンドユーザーに対する責任「建設会社における災害時の基礎的事業継続力」の認定取得

 当社は、2017年7月1日付で国土交通省関東地方整備局より「建設会社における災害時の基礎的事業継続力」の認定を取得しました。
 この認定は、関東地方整備局で定める「建設会社における災害時の基礎的事業継続力評価要領」に適合した会社に対し、2年間の有効期限をもって交付されるものです。
 当社は、事業継続計画策定委員会を設置し、「日本電設事業継続計画(NDK BCP)」の策定に取り組んでまいりました。今回の認定取得により、当社が大規模災害時においても応急対応業務の円滑な執行や重要業務を継続して行う体制を備えている建設会社として認定されました。
 今後は、事業継続計画に基づき、大規模災害の発生時に会社の機能を速やかに回復させることで事業運営を継続させ、地域やお客様の被災施設の復旧に向け行動することで社会に貢献してまいります。

BCP事前訓練
認定証

顧客・エンドユーザーに対する責任防災訓練の実施

 当社は、社員の防災意識向上のため、毎年9月の防災の日に全社で防災訓練を実施しています。
 今年度は、新たに策定した「日本電設事業継続計画(NDK BCP)」に基づき、本店、鉄道統括本部、営業統括本部、情報通信本部による合同防災訓練を実施しました。訓練では、首都直下型地震の発生を想定した避難訓練のほか、携帯端末を使用した安否確認訓練、災害対策本部を設置した事業継続訓練、重要データの復旧訓練等を行い、事業継続計画の有効性を検証しました。
 また、災害時における救急活動の一環として、全国の事業所において地元消防署の協力により、心肺蘇生やAEDの使用方法等の救急処置訓練を実施しました。

避難訓練
事業継続訓練

顧客・エンドユーザーに対する責任鉄道災害復旧工事の施工(常磐線・山田線・奥羽本線)

 当社は、鉄道電気工事の施工に携わる企業として、東日本大震災で被災した常磐線および山田線の災害復旧工事に従事しています。現在も福島県や岩手県の一部区間で不通となっていますが、一日も早い全線開通に向けて復旧工事を進めています。
 また、2017年7月の秋田豪雨災害により被災した奥羽本線では、当社は峰吉川駅~羽後境駅間において災害復旧工事に従事し、短期間での運転再開に貢献しました。
 この工事によりJR東日本から感謝状を受領しました。

常磐線復旧工事
奥羽本線復旧工事

従業員との関わり 働きやすい職場環境への取組み(働き方改革)

 当社は、多様な働き方の実現と労働環境の改善に取り組むため、2017年4月に働き方改革推進委員会を設置しました。委員会では、業務の効率化、省力化、減量化等やICTの活用、機械化等による生産性向上、女性活躍や多様な働き方による人材確保等に取組んでいます。
 また、当社女性社員による社内女性フォーラムを開催し、女性の活躍推進に向けた会社の取組みの紹介、複数のグループに分かれてグループ討議やパネルディスカッション等を行いました。

働き方改革推進委員会
社内女性フォーラム

従業員との関わり 社員の健康維持および促進(特定保健指導)

 当社は、社員の健康維持および促進のため、全従業員に定期健康診断の実施と再検査の完全受診を行っています。
 また、健康保険組合との提携による人間ドック等の疾病予防対策支援のほか、今年度から生活習慣病予防として特定保健指導の受診勧奨に取り組む等、社員の健康管理と生活習慣改善に努めています。

従業員との関わり 事業拠点の整備

 当社は、職場環境の改善と業務の効率化を目的として、山口県周南市に徳山営業所の新事務所を建設しました。この事務所は、旧徳山営業所の建物の老朽化に伴い、2018年2月に完成した新しい事務所です。
 今後も事業拠点の整備を進めるとともに、働きやすい職場環境づくりの改善に取り組んでまいります。

徳山営業所事務所内

環境への取り組み 産業廃棄物の適正処理

 当社は、PCB廃棄物の適正な管理と処分に取り組んでいます。現在、千葉県内と大阪府内の事業所でPCB廃棄物を適正に保管しており、何れも処分に向けて機器登録手続きを済ませています。
 また、産業廃棄物処理施設の実地確認を毎年実施しており、今年度は全国の事業所(支店・支社等)において、合計32社の中間処理会社の施設を確認し、適正処理が行われていることを確認しました。
 その他、産業廃棄物に関する社員教育の一環として、社外講師を招いてPCB廃棄物の収集運搬について社内講習会を開催しました。

産業廃棄物処理施設の実地確認
PCB廃棄物に関する社内講習会

社会貢献活動 中央学園の施設見学受入

 当社は、人材育成を経営の最重要課題の一つと位置付けており、当社研修施設の中央学園は、東京都の認定職業訓練校(NDK技術学園)の認定を受けており、社員研修のほか、鉄道事業者をはじめ他社からの社員も受け入れる等、人材育成・教育の場として広く利用されています。
 また、企業や団体等からの依頼により施設内の見学等も実施しており、今年度はアジア4ヵ国(カンボジア・ミャンマー・ラオス・ベトナム)からの研修生や厚生労働省をはじめ、モノレール事業者や柏市消防局等、計17団体464名の方が中央学園を見学されました。

厚生労働省とアジア各国研修生による見学
モノレール事業者による見学

社会貢献活動 地域清掃活動

 当社は、社会貢献活動の一環として、地域の清掃活動に参加しています。
 今年度の主な活動としては、秋田市の「春の一斉クリーンアップ」に東北支店秋田支社の社員が参加し、会社周辺の道路や駐車場等の清掃活動を行ったほか、千葉県我孫子市で開催された手賀沼花火大会の会場周辺の清掃ボランティアに当社独身寮の社員有志が参加し、我孫子市の広報誌に掲載されました。
 また、当社は東京都台東区が主催する大江戸清掃隊に団体登録しており、毎月一回、朝の始業時間前に社員のボランティアによる、会社周辺の清掃活動を実施しています。
 今後も地域の美化に貢献できるよう活動を続けてまいります。

秋田市 春の一斉クリーンアップ
我孫子市 花火大会清掃ボランティア